採用情報

代表者メッセージ

この数年間で、わが社を取り巻く経営環境に二つの大きな変化がありました。
□オール併売の今こそ【Netz Style】にこだわる
先ず一つ目は2020年5月からの「トヨタ販売店の全車種販売化」です。それまでトヨタ販売店には4つの販売チャネルがありました。販売チャネル毎に取扱い車種が違うため、お客様は欲しい車を扱う販売店で購入しなければなりませんでした。
しかし全車種販売化以後は、販売チャネル(=会社)ではなく「利便性」「快適さ」「サービスの充実度」「スタッフの質」などのお客様の選択基準で何処から買うかを決定できるようになりました。
ネッツ店は、従来のトヨタ店、トヨペット店、カローラ店で獲得できなかったお客様層をターゲットに2004年に誕生した販売チャネルです。Netzのブランドブックには
『Netzの役割は、時代に先駆けて変化する価値観を持つお客様に共感していただくこと。つまり、
いつも前向きな気持ちになれる新しい楽しさ「Fun」
常に時代の先をいく洗練された感性「Fashionable」
これらの価値を車やお店の雰囲気、人の振舞い、様々な情報などを通じて提供し、お客様に「新しい自分らしさ」との出会いを約束すること。
そうしたNetzらしさの具体的な応対・店舗の在り方が【Netz Style】』
とあります。
当社(ネッツトヨタたいせつ)では、このネッツスタイルを追求して、お客様が再来店したくなる店舗づくりを進めています。そのため、“わくわくドキドキ”“グリーンとアウトドア”をコンセプトに本社旭川店、末広店、豊岡店、神居店の市内4店舗をリフレッシュオープンしました。
また、当社のクレド(行動指針)は「お客様をたいせつに・絆の輪を拡げよう」です。その実行のために昨年7月にお客様との関係を表すタグラインを「ココロ動かす、トヨタのお店。」と全社員アンケートを基に決定しました。皆がお客様第一でベストを尽くすことでNPS(お客様満足度)全国№1を目指しています。
□【コロナ禍】で改めて感じた社会的使命
二つ目は「コロナ禍」です。感染の拡大によって社会活動が制約されました。お客様が安心していただくために店舗のコロナ対策を徹底すること、感染リスク低減のため就業時間を短縮すること、非接触型の営業スタイルの実現のためデジタル技術を活用することなど働き方が大きく変化し業務効率の改善が進みました。
そんな中、昨年の4月に初めて社員の感染がありました。店舗が閉鎖休業となれば車検、タイヤ交換、新車の納車、保険の継続手続き等でお客様に多大なご迷惑をおかけすることになるため、本部スタッフが協力して最低限の営業を継続しました。我々の暮らす道北地区では人の移動や物流を支える自動車が極めて重要であり、自動車の供給や技術者を育成し整備を適正に提供することが地域の皆さんの生活や経済を支える社会的な使命であることを強く実感しました。
今、就職を検討している皆さん、是非一度当社にお越し頂き、ネッツトヨタたいせつの社風を感じてください。
□オール併売の今こそ【Netz Style】にこだわる
先ず一つ目は2020年5月からの「トヨタ販売店の全車種販売化」です。それまでトヨタ販売店には4つの販売チャネルがありました。販売チャネル毎に取扱い車種が違うため、お客様は欲しい車を扱う販売店で購入しなければなりませんでした。
しかし全車種販売化以後は、販売チャネル(=会社)ではなく「利便性」「快適さ」「サービスの充実度」「スタッフの質」などのお客様の選択基準で何処から買うかを決定できるようになりました。
ネッツ店は、従来のトヨタ店、トヨペット店、カローラ店で獲得できなかったお客様層をターゲットに2004年に誕生した販売チャネルです。Netzのブランドブックには
『Netzの役割は、時代に先駆けて変化する価値観を持つお客様に共感していただくこと。つまり、
いつも前向きな気持ちになれる新しい楽しさ「Fun」
常に時代の先をいく洗練された感性「Fashionable」
これらの価値を車やお店の雰囲気、人の振舞い、様々な情報などを通じて提供し、お客様に「新しい自分らしさ」との出会いを約束すること。
そうしたNetzらしさの具体的な応対・店舗の在り方が【Netz Style】』
とあります。
当社(ネッツトヨタたいせつ)では、このネッツスタイルを追求して、お客様が再来店したくなる店舗づくりを進めています。そのため、“わくわくドキドキ”“グリーンとアウトドア”をコンセプトに本社旭川店、末広店、豊岡店、神居店の市内4店舗をリフレッシュオープンしました。
また、当社のクレド(行動指針)は「お客様をたいせつに・絆の輪を拡げよう」です。その実行のために昨年7月にお客様との関係を表すタグラインを「ココロ動かす、トヨタのお店。」と全社員アンケートを基に決定しました。皆がお客様第一でベストを尽くすことでNPS(お客様満足度)全国№1を目指しています。
□【コロナ禍】で改めて感じた社会的使命
二つ目は「コロナ禍」です。感染の拡大によって社会活動が制約されました。お客様が安心していただくために店舗のコロナ対策を徹底すること、感染リスク低減のため就業時間を短縮すること、非接触型の営業スタイルの実現のためデジタル技術を活用することなど働き方が大きく変化し業務効率の改善が進みました。
そんな中、昨年の4月に初めて社員の感染がありました。店舗が閉鎖休業となれば車検、タイヤ交換、新車の納車、保険の継続手続き等でお客様に多大なご迷惑をおかけすることになるため、本部スタッフが協力して最低限の営業を継続しました。我々の暮らす道北地区では人の移動や物流を支える自動車が極めて重要であり、自動車の供給や技術者を育成し整備を適正に提供することが地域の皆さんの生活や経済を支える社会的な使命であることを強く実感しました。
今、就職を検討している皆さん、是非一度当社にお越し頂き、ネッツトヨタたいせつの社風を感じてください。

採用担当の紹介

採用・教育担当の佐々木皓務(ささきひろむ)です。弊社は、この道北地方、旭川市を中心に活動展開し、トヨタの自動車を取り扱う販売会社です。自動車は、道北地方には欠かせない移動手段であり、自動車はライフラインといっても過言ではありません。これを維持するにあたり、お客様のカーライフに合わせた商品提案や、メンテナンスを行っております。お客様に安心、安全をお届けする為に、盤石な経営基盤を維持し、地域に根付き40周年を迎え、今なお、お客様にご支持を頂いております。その証として2年連続になる、2019年度「トヨタ自動車 車両販売店 総合表彰」を受賞しております。
さて、働くということは、皆さんの人生にとって、大きなターニングポイントになると思います。私がお伝えしたいことは、一年を時間軸として考えた時に、多くの時間が「働いている時間」になってはいけないということです。また、「働いている時間」は明るく活き活きと過ごせる、そんな人生にして頂きたいと考えています。その為、有給休暇の取得促進を含め、休日に力を入れています。
会社選びの指標は「給与」「休日」「総労働時間」など、たくさんの視点があると思いますが、そこに一つ大事な指標をお伝えすると、それは、「職場の空気・人間関係」です。働く環境の良さは、働く意欲や達成感、プライベートの過ごし方に大きく左右し、人生の充実感を満たす一つのカテゴリだと思います。
弊社は社員間の仲が非常によく、お互いの休日にプライベートでゴルフ、キャンプ、旅行を楽しむそんな社員がたくさんいます。その他にも、年に二度、全社員が集まる会社行事があり、社員はみんなと顔を合わす機会を楽しみにしています。また弊社では、社員積立を行い、3年に一度開催する社員会主催の旅行も大いに盛り上がり、笑顔にあふれる会社生活を過ごすことが出来ると思います。
ぜひ、弊社を一度見に来てください、インターンシップ含め、いつでもお待ちしております。そして一緒に働きませんか?
さて、働くということは、皆さんの人生にとって、大きなターニングポイントになると思います。私がお伝えしたいことは、一年を時間軸として考えた時に、多くの時間が「働いている時間」になってはいけないということです。また、「働いている時間」は明るく活き活きと過ごせる、そんな人生にして頂きたいと考えています。その為、有給休暇の取得促進を含め、休日に力を入れています。
会社選びの指標は「給与」「休日」「総労働時間」など、たくさんの視点があると思いますが、そこに一つ大事な指標をお伝えすると、それは、「職場の空気・人間関係」です。働く環境の良さは、働く意欲や達成感、プライベートの過ごし方に大きく左右し、人生の充実感を満たす一つのカテゴリだと思います。
弊社は社員間の仲が非常によく、お互いの休日にプライベートでゴルフ、キャンプ、旅行を楽しむそんな社員がたくさんいます。その他にも、年に二度、全社員が集まる会社行事があり、社員はみんなと顔を合わす機会を楽しみにしています。また弊社では、社員積立を行い、3年に一度開催する社員会主催の旅行も大いに盛り上がり、笑顔にあふれる会社生活を過ごすことが出来ると思います。
ぜひ、弊社を一度見に来てください、インターンシップ含め、いつでもお待ちしております。そして一緒に働きませんか?

NEWスタッフインタビュー!

私は2020年4月に入社しました。在学中は雰囲気の良い会社に就職して、毎日明るく、楽しく過ごしていきたいと思い、沢山の会社を見てきました。その中で当社はいつも事務所から明るい笑い声が聞こえる印象を受け、この会社で元気に働いて、スキルアップを意識して活躍していきたいと思い、就職を決めました。
私の業務内容は、auの携帯電話の販売と、会社のSNSやホームページなどを利用して、色んな情報を発信する仕事です。分からないことは先輩スタッフが助けてくれたりと、社員のコミュニケーションもバッチリなので、営業スタッフと連携をしてお客様対応をしています。携帯電話を通して、プランの提案や機種の販売など、お客様から感謝の言葉を貰うと嬉しくてやりがいを感じています。また、SNSを通して、秘湯や登山、ドライブ取材に行ったりと楽しく働いています。
まだまだ勉強することは沢山ありますが、毎日が充実しています。
学生の皆さん、ぜひ沢山の会社訪問をして、会社の雰囲気を掴んで、自分に合った職場を探して下さい。当社もいつでもお待ちしています!
私の業務内容は、auの携帯電話の販売と、会社のSNSやホームページなどを利用して、色んな情報を発信する仕事です。分からないことは先輩スタッフが助けてくれたりと、社員のコミュニケーションもバッチリなので、営業スタッフと連携をしてお客様対応をしています。携帯電話を通して、プランの提案や機種の販売など、お客様から感謝の言葉を貰うと嬉しくてやりがいを感じています。また、SNSを通して、秘湯や登山、ドライブ取材に行ったりと楽しく働いています。
まだまだ勉強することは沢山ありますが、毎日が充実しています。
学生の皆さん、ぜひ沢山の会社訪問をして、会社の雰囲気を掴んで、自分に合った職場を探して下さい。当社もいつでもお待ちしています!

先輩社員紹介

■営業/入社7年/西村 俊彦
私は7年前に営業職として入社しました。
車の販売から、保険に車検など、お客様からのすべての窓口として働いています。
車は高額の買い物なので、ご来店されるお客様も緊張されていることが多いです。
あまり堅い話だけではなく、雑談も交えながら接するようにしています。
お客様のご家族や、趣味のお話を聞いているうちに、ご成約につながることもありますよ。
営業職は、目標をクリアしていく必要があります。
入社したばかり頃は、月初めに立て続けに売れた時に安心して気を抜いてしまうことがありました。
しかし、売上が上位の先輩たちはそこからの気持ちの切り替えが早く、続けて販売台数を伸ばしていきます。
私もそんな風にキャリアを積んでいきたいと意識するようになりましたね。
お客様との「長く続く関係」を大切にするのが前提ですが、目標は全社1位の営業スタッフになることです。
これからこの業界を志す方には、車の知識がないからと諦めてほしくないと思っています。
私も入社するまではそれほど詳しくなく、入社してからの勉強で知識をつけていきました。
社内に「見て覚える」の風習はありません。なんでも教えてくれる環境なので、明るく元気で人と接することが好きな方には、是非挑戦していただきたい仕事ですね。
車の販売から、保険に車検など、お客様からのすべての窓口として働いています。
車は高額の買い物なので、ご来店されるお客様も緊張されていることが多いです。
あまり堅い話だけではなく、雑談も交えながら接するようにしています。
お客様のご家族や、趣味のお話を聞いているうちに、ご成約につながることもありますよ。
営業職は、目標をクリアしていく必要があります。
入社したばかり頃は、月初めに立て続けに売れた時に安心して気を抜いてしまうことがありました。
しかし、売上が上位の先輩たちはそこからの気持ちの切り替えが早く、続けて販売台数を伸ばしていきます。
私もそんな風にキャリアを積んでいきたいと意識するようになりましたね。
お客様との「長く続く関係」を大切にするのが前提ですが、目標は全社1位の営業スタッフになることです。
これからこの業界を志す方には、車の知識がないからと諦めてほしくないと思っています。
私も入社するまではそれほど詳しくなく、入社してからの勉強で知識をつけていきました。
社内に「見て覚える」の風習はありません。なんでも教えてくれる環境なので、明るく元気で人と接することが好きな方には、是非挑戦していただきたい仕事ですね。

■サービスエンジニア/入社4年/奈良 和紀
私は学生時代に友達の影響で車が好きになり、高校・専門と自動車系の学校に進学し、知名度があった地元・旭川市の当社に入社しました。
現在はサービスエンジニアとして、お客様の車を点検・整備する仕事をしています。
入社直後、まずはお客様の車に触れるという意味もあり、洗車が担当でした。与えられた仕事を早く終えて、先輩に声をかけると、次の仕事を教えてもらえることが嬉しかったですね。
それからというもの、新しい仕事へのチャレンジ精神を忘れず、何でも吸収する気持ちで毎日の仕事に向き合っています。
サービスエンジニアの仕事はミスが許されない世界です。言うならば100点が取れて、やっと出発点。だからこそ、完璧に仕事をこなせた時や、トラブルの原因を発見できた時には、大きなやりがいを感じます。
わからないことは年齢が近い先輩に聞くことが多いかもしれませんが、当社は一番役職の上の人にも、質問できる環境です。現場のプロから直接指導を受けられるので、日々自分の技術が向上していくことを感じています。
現在はサービスエンジニアとして、お客様の車を点検・整備する仕事をしています。
入社直後、まずはお客様の車に触れるという意味もあり、洗車が担当でした。与えられた仕事を早く終えて、先輩に声をかけると、次の仕事を教えてもらえることが嬉しかったですね。
それからというもの、新しい仕事へのチャレンジ精神を忘れず、何でも吸収する気持ちで毎日の仕事に向き合っています。
サービスエンジニアの仕事はミスが許されない世界です。言うならば100点が取れて、やっと出発点。だからこそ、完璧に仕事をこなせた時や、トラブルの原因を発見できた時には、大きなやりがいを感じます。
わからないことは年齢が近い先輩に聞くことが多いかもしれませんが、当社は一番役職の上の人にも、質問できる環境です。現場のプロから直接指導を受けられるので、日々自分の技術が向上していくことを感じています。
『ネッツトヨタたいせつ』で
明るく、楽しく働きませんか???
会社訪問いつでも大歓迎!
会社の雰囲気を知ることは大切なことです!
まずは☎で確認!!!
ネッツトヨタたいせつへ電話
0166-47-3371
採用担当 佐々木 皓務(ささき ひろむ)まで
お問合せ下さい。
会社の雰囲気を知ることは大切なことです!
まずは☎で確認!!!
ネッツトヨタたいせつへ電話
0166-47-3371
採用担当 佐々木 皓務(ささき ひろむ)まで
お問合せ下さい。